三重+@のかわいい・たのしい・おいしい 


/ - / - / -
枚方へ
先日は久しぶりの大阪・枚方へ。

ルポデミディさんでのお友達の展示を見に。。

すごい、ひと、ひとだったので、今回はお写真がありませーん。
過去に行った時のお写真はこちらから
下にスクロールして下さい〜

雑貨スペースが広くなっており、
カフェスペースもカウンターが出来ていて素敵になっていました。
カリモクの家具も増えていて、ますます居心地が良い♪
平日とかに来て、のーんびり本とか読みたいなぁ。。
車で一時間半かかるけれど・(笑)お近くに住んでる方が羨ましい!

そして、今回は新しく出来たmanicafeさんにも行って来ました。
グリーンカレーが絶品!! また食べに行きターイ。

五六市もお店が充実していて、いつも素敵なお花屋さん
にも出会えて良かったです。

お友達の展示にもとっても刺激を貰えて、
お腹の中の、娘さんに向けた作品も何点かあって、
ジーンとしてしまいました。きっと素敵なお母さんに
なるんだろうなぁ。。

そんな彼女からもらった手作りのリース(感激!!)と
五六市で見つけた可愛いアレンジ。クリスマス気分ー♪


枚方はやっぱり、私のプチパワースポットです*
23:52 / おでかけ【大阪】 / comments(2) / -
枚方とスケッチ部とベーグル


先週は何度目?という枚方へ、
お友達のグループ展「AIMRYS+展」を見に。
メンバーの方7名がそれぞれに切り絵にフェルトに写真、
絵本、イラストを展示しています。
10年間も同じ仲間と展示を続けられるなんて
すごい羨ましいなぁー。楽しそうやなぁー。と
しげしげと作品を眺めました。


くじあさこさんのマフラーは本当に可愛かった…♪

こちらで他の展示の様子が見れます☆ みなさん個性があって素敵です。
メンバーで切り絵作家の友人、しのちゃんは、明日のロハスフェスタ
出店します。古道具もいっぱい出すみたいですごーく行きたいけど、、
今回は我慢。。行かれた方感想聞かせてくださーい☆



ルポデミディさんではきなこミルクを頂きほっこり。
来るたびに好きになります。ほとんど恋に近いです(笑)
カフェも雑貨も家具も素敵やし、居る人はみんなあたたかい。
理想が詰まっている感じ。関でこんな場所が作れたらなぁー。。
とぽわわーと理想を思い描きました。理想でなく現実にしたい。と決意新たに。。

そして今回は、大阪在住のイラストレーターの友人
偶然にも枚方に住んでいた彼女のお友達さんと
3人で結成した「スケッチ部」の打ち合わせもかねて!!
想像以上にすごく真剣なふたり!!笑
三重県から押し掛けて申し訳ないです。

第1回は来月に奈良公園で開催する事になりました。
三重県支部員 大募集中です〜。詳細決まりしだいまたお知らせします。
て勝手に宣伝して良かったやろか。。

隠れ家的な素敵なお店 "target="_blank">「ワインハウスさのや」さんで
昼間っからビール飲みつつ素敵なお友達二人を両手に花で
なんだか幸せな休日でした。

豆腐のサラダ美味しかった!

翌朝はお友達にお土産に頂いた
いつも行列が出来ているらしいBoulangerie Takeuchiさんのベーグルを。。 

噛めば噛むほど美味しかったデス。

*****
カフェドルチェさんでの
ロジウラマーケット
11/3(月・祝)
今回は、新作のイラスト10点とポストカードなど置かせて頂きます。

祭り囃子をBGMに絵を描く午後です。せっぱつまりながらも
なんだか幸せな気分です。でもやっぱりせっぱつまってます。
ぴーひゃららぴーひゃらドンドンドン。。

TOPへ戻る
14:37 / おでかけ【大阪】 / comments(2) / -
「SEWING GALLERY」&「SEWING TABLE COFFEE」


坂道を登った突き当たり。そこだけ時間が止まったような場所。
枚方の隣の星ヶ丘にある、
「SEWING GALLERY」&「SEWING TABLE COFFEE」

古くからの洋裁学校の隣に併設されたギャラリーとカフェ。
5−6年くらい前かなぁ?「ku:nel」で大きく特集されていて、
「なんだこの素敵な場所は!!」と衝撃だったのですが
星ヶ丘なんてその時は「どこ? 大阪??」っていう感じで
いつか行けたら良いなぁって思いつつ時はすぎ。
ひょんな事から枚方の町につながって、こうして訪れられた事が嬉しかったです。

まずは古い校舎の一角にあるギャラリーを訪ねました。

入ったとたん暑さを忘れるおもむきのある校舎。

そして辺りをぷらぷらと散策。

あっ、可愛いポスト!!

どこからともなく表れたおっちゃんに着いてゆくと…

まるでタイムスリップしたかのような草原が広がります。

**

草にうずもれた看板を見つけて近づいてみると。。。

七夕の短冊がゆれる入り口。

思わずニッコリしてしまった野菜置き場を通り過ぎ。。

こんにちはー。

短冊いっぱい

りんごミルクとハチミツトースト。美味しかった〜
**
じっとしていられない私、お客さんが奏でるウクレレのBGMの中ウロウロと散策。




膝までの草むらをがしがし歩いて、なんだか子供の頃に帰ったみたいでした。
こんな場所が残っている事に、心から感謝したい、
10年も20年も、そこにあり続けて欲しい、そんなところ。
行けて良かった!! 今度は秋に訪れたいなぁ。。(蚊がいなくなった頃に。。)


TOPへ戻る
22:51 / おでかけ【大阪】 / comments(3) / -
ウキウキ枚方♪
先週末はシノちゃんの移動雑貨にお邪魔するため大阪、枚方へ。



枚方は宿場町の名残を残しながらも、
若いオーナーさんの魅力的なお店がたくさん。
毎週第2日曜日には手作り市が町をあげて開催されていたり
すごく素敵な町です。

まずは枚方公園駅からダッシュして五六市会場のシノちゃんを訪ねました。
ロハスフェスタで見て以来のcorocoroちゃんの
可愛い雑貨とディスプレイに感動。
オーナーのシノちゃんの人柄も笑顔も最高です☆


正面からは勿体なくて(?)撮れず。
みなさん、ぜひ次回のロハスでcorocoroちゃんを訪ねて下さい


ずーっと欲しかったゴールドのアクセサリーとフランス雑貨を購入。
たくさんおしゃべりして、カフェ ルポデミディさんへ。。。



町家を改装したこちらのカフェ。雑貨屋さんも併設されており、本当に
素敵なのです…☆ すごーくお洒落なのに、ぜんぜん気取っておらず、
安心出来る。懐かしく不思議な空間。雑貨の品揃えも古道具やハンドメイド、
オーナーさんが作られた味のある家具など、あたたかみのあるものばかり。
そしてとっても気さくなオーナーさん&スタッフのみなさん。。
あーこんなお店が近くに欲しいっ。と心から思います。




夏限定デザートを食べたかったのに、ついつい大好きな
ロールケーキを注文してしまいあとからあちゃー。
夏の間にまたお邪魔しなくちゃ!!(←口実)

そしてしばらくまた五六市をウロウロ…。
シノちゃんおすすめのガーデニングショップにもお邪魔☆



素敵なお店がいっぱいで、ほんとうに楽しい!!
こんな活気ある市が三重県にもあればなぁ…。と思わずにはいれません。

ぞんぶんに満喫した後、
テクテクと枚方駅まで歩き、電車で3駅、星ヶ丘にある「ku:nel」で見て以来
ずーっと行きたかった「ソーイングカフェ&ギャラリー」へ…

つづく

TOPへ戻る
23:43 / おでかけ【大阪】 / comments(4) / -
1/1PAGES