三重+@のかわいい・たのしい・おいしい 


/ - / - / -
DMつくりました
関のカフェ imoguriさんでごはんを作っている
祐子さんが、美味しいものに敏感なかたの間では有名な
奈良のぱん屋さん「樸木」さんで個展をされます。

前回の個展の時に続き、DMを作らせて頂きました♪

 

 

今回はカラフルというタイトルに合わせて
イラストなど入れて可愛らしい感じにしてみました。

11月24日〜12月18日まで。
場所などの詳細はこちら→

祐子さんとのご縁は、一年半まえに、少しだけ
imoguriさんをお手伝いしていた時から始まりました。

大好きな関でちいちゃくギャラリーカフェが出来たらなぁ。。
そんな夢がむくむく膨らんで、いても立ってもいられなくなり、
お店をお手伝いさせてください! と申し出たのが(まさに突然)
きっかけでした。今思えば良くもまぁ。。という感じなのですが。。

引越した今でもその夢、というか目標? は変わりません。
何かを見失いそうになった時、キラキラと心の中で
私を奮い立たせてくれる、大切な希望の種です。

樸木さんも、ずっと行きたかったところなので
訪ねるのが楽しみだなぁ。。
続きを読む >>
23:50 / イベント / - / -
ワンテーブル蚤の市、胡池さんの唄
24日、25日と、津のmini/sさん前のテラスで
開催されていた、ワンテーブル蚤の市に行って来ました。

引っ越しの前なので我慢しようかなーと思っていたのですが、
両日とも、友人、知人のかたとお会い出来る事になり、
それならば! と荷造りを放り出してぴゅーん。

お目当ては、去年の春、初めてその唄声を聴いて以来
大好きな胡池マキコさんのライブ。


mini/sさんで販売されてる、mina perhonenのワンピースに身を包んだ
胡池さんはいつもながらお人形さんのように素敵。

動画が、youtube に落ちていたので是非ごらんください!!→
安藤明子さんのカバーのパンと花という曲にもじわわーと涙腺が緩みました。
いつもパンと花の絶えないような、あたたかい家にしたいです。
あ、旦那さまはご飯派でしたが。。私もどっちかっちゅーと。。

胡池さんは、四日市在住のアーティストさんなのですが、
その詩と唄声に、いつも涙が出てしまいます。
ドキっとする歌詞を、オブラートのように包み込む、
柔らかくて透明な美しい声。

wonderland に続き、新曲もすっごく良かったです。

胡池さん、関西でも是非ライブしてくださーい!


そして、以前から色んな所でお名前を耳にしていて
気になっていた山田晋吾とマキノリョータさんのライブも
素晴らしかった。 今日の晴天のテラスにぴったりの、
爽やかな民族音楽の音色でした。


ライターをしている素敵主婦さんとのお出かけだった一日目に続き、
二日目は、以前会社で仲良くして頂いてたかたの奥様と、初めてのご対面。

旦那様と二人で、フリーペーパーを作られてるということで
頂いたのは、「しっぽ」という名のとってもキュートなフリーペーパー!


松阪を中心に雑貨屋さんなどに置かれているそうです。

「暮らしの手帖」が大好きだという旦那様のエッセイに、
奥様の可愛らしいイラストが添えられていて、読みながら
キュンキュンしてしまいました!!
いいなー! 私もやりたーいっ。旦那さま、エッセイ書いてー。

そんな素敵な奥様から、お祝いと頂いたのは
小さな可愛い包み紙。


もったいなくて、開けれません。。。!

+ + + + + + + + +

翌日、大切に開封。 こんな素敵なオブジェでした!


新居に飾らせて頂きます。 
引っ越しに向けてのテンションが一気にUP!!
雑貨の威力ってすごーい。

ほんとにほんとに、ありがとうございました。

23:02 / イベント / - / -
ロジウラで出会えたもの*大橋歩×糸井重里アーティストトーク
遅くなりましたが、ロジウラマーケットには
たくさんのお客様に来て頂き、本当にありがとうございました。


写真撮れずにあわてて開店後にパチリ。お疲れさまでしたー!!


photo by raikaさん ありがとございます♪

そしてその続きかのようなアーティストトーク!!
素晴らしかったです…。



続きを読む >>
00:25 / イベント / comments(8) / -
ロジウラと編み物展のお知らせ
お知らせ遅くなりましたが、
来週月曜日開催のロジウラマーケットに今回はちゃんと参加します。

10時〜16時まで
津の caffe dolceさんにて。

 

ポストカード中心に展示させて頂きます。

続きを読む >>
20:08 / イベント / comments(6) / -
風博士ライブ
 

日曜日、ラジカフェさんでの風博士さんのライブに行って来ました。

今回は、一人じゃ無いんです!! 素敵女子Iさんと一緒!!  
えへへ。で、気合い入れて美容院いってたら遅刻しました。。これだよ、、

風博士さん、良かった!! すごい良い声とメロディだった。
サニーデイとか思い出したけど、もっとまっすぐで明るい感じ。
好きな音楽が増えるのって、世界がちょっと広くなる感覚に似ています。

CD↓『日暮しグルーヴィアン』
こちらで視聴できます


風博士さんのお話の中で、「日本音風景100選」というのが出て来て、
風博士さんはその100個の音を採取するのを人生の楽しみにしていて、
三重県に一つだけ、その中の伊勢志摩の海女の磯笛
という音があって、ちょうどライブの前日がそれを聞けるお祭りの日で、
ここぞとばかりに見に行って来たのに、
「日本一静かなお祭り」と称されているはずが、
まさにお祭り騒ぎ状態になっていて肝心の音が全然聞こえず、、
伝統を大事にするのは良い事だけど、人を集めようとするばかりに
無駄に盛り上げるのは間違ってるよー。 というお話が印象に残りました。
若い世代が盛り上げる側に立てば、もうちょっと変わってくるのかなぁ。って。

↑長いですね

日本音風景に、すごく興味が湧きました!! 
世界遺産は制覇出来ないだろうけど、国内ならなんとかなるかも。巡りたいなぁ。

良い音楽って心に効くなぁ、、と実感した夜だったのですが、
心に効いたのはIさんとの楽しいおしゃべりだったのかも。楽しい夜でした。

02:36 / イベント / - / -
縄文へトリップ。


日曜日、あわあわと楽しくお手伝いさせてもらったあと、

imoguriさんと、花手仕事nicoさんとご一緒に、

江島若宮八幡神社で開催された

土取利行さんの「古代音楽レクチャー&演奏」に参加してきました。

続きを読む >>
02:50 / イベント / comments(0) / -
1/1PAGES