三重+@のかわいい・たのしい・おいしい 


/ - / - / -
尾道旅行*3
 ねこちゃーん。



                  おーい。

          

どこですかー。


       

しーん。


町中でのにゃんこショットは諦め、
ロープウェイで千光寺展望台へ。眺めは絶景!

          

近くには安藤忠雄設計の美術館もあります。

 
美術館前のベンチ。 未来。

ユニークな張り紙がたくさんある売店。。

 ゆっくりゆっくり

景色を堪能した後、石段をくだって千光寺へ。

         

あっ! この看板。。「どうらー」にはたまりません

千光寺は縁結びで有名なお寺。
珍しいのが、カップルで持つお守り

          *HPから画像拝借しました

女性はかんざしを持ちいつまでも美しく、
男性が小判とお米を持ち、しっかりお金を稼いで来れるように。
なるほどー、的を得ています。彼様と一緒に購入して
しっかりとお祈りを。

帰りは、有名な石段とレトロな町家を通りながら
坂道をくだります。

        
                     

                   


      民家を覗き込んで猫を探す彼。怪しいって!

たった一匹、出会った猫は、別のカップルに
先に発見されてしまい、私たちの猫ハンティングは
失敗に終わったのでした、しょぼーん。

旅を帰って来てから知ったのですが、尾道の町家は今
空き家化と老朽化でどんどん取り壊されてしまっている
現状だそう。

そんな中、町家再生プロジェクトを立ち上げ、
町家を保護し、安く貸し出したり、店舗にしたりという
活動を行っているのが、NPOの豊田雅子さんという女性。

無類の町家好きのわたし、豊田さんに胸きゅん!
何かしら将来こんな活動が出来れば良いなぁ。。

            

坂をくだり、再び町へ戻り、ぷらぷら。
おめあてのやまねこカフェが満席のため、町中にある温泉を
改装したカフェゆーゆーへ。


レモンスカッシュでしゅわー。
      
    

日が暮れて来た尾道を後にし、
電車でホテルのある境が浜へ向かいました。
続きを読む >>
00:36 / 旅行 / - / -
尾道旅行*2
猫の町、尾道。

ニャンコに会えるのを楽しみに迷い込んだ商店街で
私たちを待ち受けていたのは。。

ばばーん

 

どこから見ても…

     

ワンコ!! ワンコ!!


   

彼女は、尾道商店街の看板犬、通称『どびん』ちゃん。

結構なご老体らしく、バタン!! と倒れ込んで
ぐーぐーと眠る姿は確かにおばあちゃんでしたが、
ゆっくりと商店街を闊歩する姿はまさに「主」

商店街の方はもちろん、子供たち、観光客の方々に
大人気で、微笑ましかったです。

* * * * * * *

レトロな趣が残る商店街はとっても素敵。
カメラ小僧の血が騒ぎました。


 
    
    


そんな中、お洒落で可愛い&美味しいお店もチラホラ。。。

まず、有名なジャム屋さん

珍しい種類のジャムがたくさん並んでおり、お土産に最適♪
でこぽんとキウイのジャムをお買い上げ。

そして、偶然発見したコーヒー屋さんClassico
こちらは、以前東京の吉祥寺で購入したコーヒーの仕入れ元でした。
お店構えもすっごくお洒落!! 

*HPより画像を拝借しました

中がカフェになっていたらしく、立ち寄ってこれば良かったなぁ。。

そして、一番テンションが上がったのが
町家を改装した素敵な雑貨屋さんモノロム
わー、私もいつかこんなお店を…と思っちゃうくらいツボでした。

他にも、昔からの商店街の中に、素敵なお店が突然現れて、
まるで宝探しみたいで楽しかったー!

お昼ご飯は、彼様が以前行って美味しかったという
尾道ラーメン朱華園へ〜

 すんごい行列出来てました

        

見た目ほど、全然脂っこくなくて、美味しい!!

私の彼様は、美味しいごはん探知機が付いてるのでは無いか??
というほど、一緒にいると必ず美味しいごはんが食べれます。
本当に不思議ー。これからも宜しくお願いしますー。

さて、お腹ぽんぽんになって、しばし再び、猫を探しに路地を散策。。。

つづく
01:12 / 旅行 / - / -
尾道旅行*1
ひと月ほど前、尾道に旅行に行って来ました。

梅雨に入る直前、一日目は良いお天気! 


レトロなバスのお出迎えに、テンション上がります。


有名なアイスキャンディー屋さんのアイス。写真を撮るのに夢中で
途中で溶け出しちゃって、あわててほおばって耳キーン(お約束)


尾道は猫の街。猫をたくさんシャッターに収めた方が勝ち、という
プチゲームを携え、ワクワクと上陸した私達を待ち受けていたものは!!

……つづく。 
00:04 / 旅行 / - / -
1/1PAGES