三重+@のかわいい・たのしい・おいしい 


/ - / - / -
京都 てくてく紅葉+雑貨カフェ その2
パン屋さん「ちせ」にて
***
紅葉を堪能したあとは、北白川雑貨カフェさんさく。
やっぱりテンションの上がり方が違い、思わず駆け足の私。。

まずは月光荘の文具やfogなど扱う雑貨屋さん「ベージュ」へ。

こじんまりとした空間ながら、可愛い雑貨がギッシリ!
目が合った可愛いバンビのキャンドルをお持ち帰り。

それからずーっと行きたかった可愛いパン屋さん「ちせ」へ。


可愛いエントランス!!



2階はギャラリーになっていて期待以上の素敵空間でした。
可愛いパン数点と「バナナと生姜のジャム」をお買い上げ。
ホットミルクに入れて毎日飲んでいます。
そう、ジャムが種類が豊富で、初めての味ばかり!!
「レッドペッパーと白桃」も美味しかったなぁ。
お値段もお手頃で、近所に欲しい素敵なパン屋さんでした。

それからランチに「太陽カフェ」へ。。



懐かしい味のランチは、美味しかった。
造形大(一応、母校)が近い事もあり、芸大生ぽいお客様が多い。
みんなかわいぃわぁ。とファッションチェック(笑)
10年前は私もこうして学生さんしてたんやなぁと懐かし。

朝から歩き通し。あたたかいお茶でゆっくり。。


角が子供部屋みたいで可愛いっ。


そして、2階の雑貨屋さん「小さい部屋」へ。


ほっこりとした可愛い雑貨がたくさん!! 一緒にいたお客さんと
可愛いミルクパンに釘付けになり、「可愛いねぇ」と頷き合う。


だってね、看板、裏返すとね
きゃー!! たまりません。

前に停まっている自転車すら、可愛かった
 

それからバス停を目指しテクテク。「ガケ書房」に寄り道。



ガケ書房って、恵文社と比べてもっと荒々しい感じなのかなぁーと
思っていたら、そのイメージ通りの入り口と正反対に、
可愛い雑貨とか扱っていて良かったです。
入って一番奥の本棚とかツボでした(行った人にしか解らん…)

***
そしてバス停から地下鉄を乗り継ぎ四条へ。
本日一番行きたかったお店「kitone」へ!!

そう、春に行こうとして道に迷い辿り着けなかった憧れのkitone(笑)
今回は駅から徒歩5分で辿り着けましたーん。
どこ歩いとったんやろ? わたし。


あいにくカフェ席がいっぱいでお茶は諦めましたが、
古道具と洗練された雑貨がたたずむまさに理想の空間が広がっていました。
雅姫さんもしばし訪れるというkitone。京都に来るたび通いたいお店となりました。

***


それから幻想的な洋服屋さん「Mustard」を覗き、
伊勢木綿を使った有名な手拭い屋さん「SOUSOU」へ。

京都には様々な手拭い屋さんがありますが、私はこのSOUSOUさんが
一番可愛いと思いました(というか単純に好みですが)
もともと伊勢木綿のモダンな柄が大好きで、SOUSOUさんは
まさに京都と伊勢の伝統のコラボレーション♪ 素敵です。
今度は限定の和三盆も買いに来たいなぁ…。

***
たっぷりお買い物を楽しんで、また電車で永観堂さんへ戻り、夜間拝観を堪能。

再び!! 自己満・フォトギャラリー。

***

***

***


紅葉も雑貨も堪能できて、充実した一日となりました。

***

かなり今さらの京都日記、読んで下さった方ありがとうございました(^^
年の瀬でお忙しいとは思いますが、お身体など気を付けて下さい(あ、私か。。)
01:16 / おでかけ【京都】 / comments(10) / -
京都 てくてく紅葉+雑貨カフェその1
すっかり更新が滞ってしまいました
体調を崩して楽しみだった予定をキャンセルしてしまったり
本当にご迷惑かけた方ゴメンナサイ。。(><

ほんとーに今さらですが先月末に行った 京都をUPします
紅葉も見頃で 行きたかったお店も行けて楽しかった〜♪

***


お天気の良い日曜日。朝早くに出発。
新名阪で大津駅まで。一日500円の駐車場に車を置いて
電車で蹴上まで、パーク&ライド!(っていう響き、ちょっと
かっこ良くないですか? ボニー&クライドみたい。ふふ)
市内の渋滞も避けれるし、大きなお買い物予定が無い場合はこれオススメです♪

蹴上からまずは南禅寺へ。


暗いトンネルを抜けると…


紅葉の嵐!

うっとりして撮影に夢中に。。しばし自己満フォトギャラリーお楽しみ下さい(笑)

***

***

***

***

***


***
永観堂の夜間拝観にまた後ほど来る事にし、哲学の道をたどって北白川を目指します。

おぉ?良い感じの日本家屋だな


たわわに実る柚子ちゃん。可愛い


どことなくレトロで雰囲気よい哲学の道…


ネコちゃんお久しぶり〜♪


哲学の道沿いで売っていたアツアツの八つ橋!! 美味しかった(^^


北白川通りに出て、行きたかったお店をハシゴ***続く…
00:48 / おでかけ【京都】 / comments(0) / -
知恩寺 手作り市


先週末の土曜日、ずっと行きたかった
京都、知恩寺の手作り市に行って来ました。
毎月15日開催、だけどなかなか土日にかさならず…
今月、やっとこさ来れました♪

朝6時半の電車に乗って、到着したのは9時頃。
出町柳駅を降りてテクテク。。既に、たくさんの
人で賑わっていました。
「かわいいー!!」と連呼しながら奥の方へ。
どこまで行ってもお店が続くその出店舗の多さに興奮!!

そして、一店舗見覚えのあるブースが…



10月大阪のロハスフェスタで出会って素敵すぎる!! と
買いあさった、スタンプ屋さん「gobe」さんでした。

しかも私の事を覚えてて下さり、うっれしかったです。 
一度会ったら忘れられない顔、と
専門学校時代に言われた事がありますが、
それって褒め言葉? ウン、びみょーとその時は思っていたのですが 
色んな所で最近、「前 一度会った事ありますよね?」
て言われるので良い事だと思っておきます。



10月に買いそびれたレース模様のスタンプを購入し
ホクホク。… しかし、10時をまわった頃から、
どんどん人が増えて来て、しまいには身動きが
取れぬほどに…。。 本当に「身動きがとれない」
状態を身を以て体感しました。犬連れてる人もいて、
犬踏まれるんちゃうか!? てな勢いでした。

お昼前に、友人と合流し、二人でキャーキャー言いながら
さらに「可愛い」探しを続けます。 



曇っていた空も午後からは晴天!!

 

写真無いのですが、ちょーイケメンお兄さんが
出されてた、移動チョコレート屋さん
「ショコラティエ ドゥーブルセット」さん。

色んな種類のチョコがほんとに美味しかった!!
おすすめは「しょうが」。(「しょうが強」もあります)
ネットでも買えるみたいなのですが、
ここのお兄さんは本当に素敵でしたので、
ぜひ買いに行って下さい、みなさん。
そしてたくさんおしゃべりして下さい。チョコの
甘さがいっそう引き立つ事うけあいです。



名物の「オタフクコーヒー」さん
にも出会えました。
笑顔素敵やったー。そして行列長かったー。

満喫したあと、駅までの道にある "target="_blank">偶然入った食堂
身体にやさしそーなランチをいただき、
やっぱり町家っていいなぁー、、を実感。
ただ男の人にはランチでは物足りないかな〜。コースもあるみたいです。



そして、行きたかった四条河原町の
「メリーゴーランド京都店」へ。
1階にある「ミナ ペルフェノン」にも行きたかったんです。

憧れだったminaはレトロなビルにお洋服たちがぴたりとマッチ。
「私女の子で良かったわぁ」を実感させられる空間。
でもお値段見て「あぁセレブリティになりたい」と
思ったり(笑)大人になりきれない乙女です。
て、三十路近いのにそれでいいのか。。



メリーゴーランド京都店は子供の屋根裏部屋みたいな
小さな空間に厳選されたであろう絵本がギッシリー!!
三重県からもっとこんなお店が出たらいいなぁ…。。

そして行きたかった「kitone」さんを探すも、辿り着けずアレー??
HPの地図とSAVVYの地図二刀流←?でいったのに…
閉店時間になってしまい、諦めて通りすがりのお店でいっぷく。

ヘトヘトになる私に対して毎朝ラジオ体操してるという
友人は元気!! しょんぼりしてる私を
「あきらめも肝心だよ。」と諭します。
ごめんなさい…。。 体力つけて出直します。。

おいしいクリームブリュレとカフェオレとともに
女の子話に花をさかせ 
別れたあと寂しくなりながら 一人帰宅。



帰りの電車の中で爆睡してしまい
奈良まで行ってしまい あぜん。
なんとか帰り着いたら11時前でした。
長い一日やったなぁ…。。 楽しかったなぁ…。。
12:28 / おでかけ【京都】 / comments(2) / trackbacks(0)
1/1PAGES