三重+@のかわいい・たのしい・おいしい 


/ - / - / -
湯の山さんさく。2009
撮りだめていた、たくさんの写真の中から

去年のちょうど この時期に出かけた 湯の山への
紅葉狩りのphoto 発見。


レトロなロープウエイ乗り場に 胸キュン◎




 

赤いゴンドラをかたかたと登ります


いろとりどり の 山々。美しかった^^

ところが。 。 。

山頂についてみると まさかの雪景色!!









てろんてろんのニットで来てしまって 寒さに凍えながらも

美しさにほぅとため息。 夢中でシャッターを切った とおい記憶。


おこちゃまが作った雪だるま* かわいい**

帰り道には、おなじみ snug さんであたたかいカフェオレ。。




今でも むしょうに 行きたくなる
snug さん と ラジカフェ さん。。。

はやく 大阪でも お気に入りの場所が見つかると良いな。


00:44 / おでかけ【東海】 / comments(2) / -
ほぼ日
糸井さんのサイト『ほぼ日』で、
スタッフさんが東京から津まで来る道中や、
トークショーのもよう、津のおすすめのお店などを実況して下さってます。

これが、面白ーい!!

これから遠方から、歩展をみに来る予定の方、
とても参考になりますよー。

トップからだと、ちょっと、解りずらいのですが

どうぞー♪

****

今日は会社帰り(10時過ぎ)にむしょーに一人の時間が欲しくなり
またひとりカリー河さんへ。完全におひとりさまです。。。
リラックスできる音楽と、懐かしい香りの中で、
手紙を書いたり、ラフを描いたり。。も、はかどるんです。

季節のメニューの、『キャベツと豆のキーマカリー』が今までに無いくらい
絶品でした。そして付け合わせの『さつまいもとトマトとクコの実のサラダ』
これがまた絶品。 作り方をしっかり教わって帰って来ました。

これはおすすめです〜! 笹川お近くの方、ぜひぜひ。
まだしばらくは続くメニューだそうです。
メニューに出てなくても、言えば作ってもらえるはずです(笑)

そしてオーナーさんとカレー情報で盛り上がりました。
四日市一番街のエベレストというカレー屋さんは、美味しいらしいですよ〜

さぁ今から描きかけの絵を仕上げます。
続きを読む >>
00:18 / おでかけ【東海】 / - / -
大橋歩さん展とあっちゃこっちゃ
今日は、朝から楽しみにしていた大橋歩さん展へ!


今日と明日は、松浦弥太郎さんの旅する本屋COWBOOKS

さんが来ているという事で、どうしても行きたかったのです。



書店は一目でそうと解る素敵な洗練された雰囲気の方々で

賑わっていました。本よりもむしろ、お客様を目で追うのに必死の私(笑)



                


結局、1時から人とお会いする予定があったので

本屋さんだけでタイムオーバー。どうしても気になった

猫の絵本をお持ち帰りし、ひとたび美術館をあとにしました。
続きを読む >>
00:31 / おでかけ【東海】 / comments(2) / -
バルーンフェスティバルと津祭り
 連休、一日目はお仕事〜。

今日は6時起きで鈴鹿のバルーンフェスへ!

…といっても、本当は6時からの謎の『鈴鹿のあさごはん』なるものに
参加したくて、5時起きのはずだったのに、寝坊。。
去年は間に合った気球の離陸にも間に合わず、到着したのは
飛び立った後。がっかりー。リベンジなるか!←翌日してきました!! ニッコリ









仕事で使う人物スナップを撮らせてもらう為に、たくさんの人に
声をかけたのですが、名古屋はもちろん、大阪や静岡、滋賀など、
遠い所から来てる人が多くてびっくりー!!

みなさん、気球の体験搭乗が目当てで来るそうなのですが、
早い方は朝の4時頃から並んでいるそうで、今日も長蛇の列が出来ていました。

毎年参加してるイベントも、こうやって声をかけて知らない人と
ふれあうとまた違うなー。楽しかったです。

そして、その後は車を飛ばして津祭りへ。

続きを読む >>
23:24 / おでかけ【東海】 / comments(6) / -
MIHOミュージアム&ギャラリーカフェ マンマミーア
ずっと行きたかった、滋賀県の美術館とギャラリーカフェ。

ふとした事情がありまして、先週、朝から車を飛ばして行って来ました。
私のへっぽこ運転でも、新名神で快適に
亀山のICから1時間半ほどで来れました!! ETCバンザーイ。



MIHOミュージアムは想像以上に素晴らしいロケーション!!
着いて早々、レストランでランチ。



名物のおむすび御膳と、おうどん。

お野菜の浅漬けと(お味噌と塩を付けて食べる)
お隣のベーカリーで焼きたてのパン! が付いて来るという
素敵なサービスに感激〜。美味しかった!!



そして噂の電気自動車に乗って、未来的なトンネルを抜け本館まで。。
そういえば直島でもこんなのに乗ってホテルまで行ったな〜

トンネルを抜けると、絶景が広がります!!
思わず「やっほーい」!! 橋の下は絶壁!! きもちいいー!!





光と影が入り組んだ不思議な空間の館内。絵の中に居るみたいな
感覚に陥りました。





若沖展は迷路のような展示室で見応え十分でした。
なぜか、蟹と犬の絵を必死で模写していたら、周りをゆく人に
変な目で見られました。だって、蟹がな、蟹が。。

地下にもカフェがあり、充実したミュージアムショップもあり
何より、撮影スポットが満載!! 一日中でも居れるなぁー
と思いつつ、今回は次の目的地があったのでグっと我慢。



また来るからねーと、一路近くの有名なカフェギャラリーマンマミーアへ。
遠回りしてしまい、40分くらいかかりました。。
新しい道を使えば、おそらく20分ほどで来れるようです。

細い坂道をおそるおそる登った先にあったマンマミーアは
こちらも、期待以上の素敵空間ー!!








一歩中に入ると、懐かしい焼き菓子の香りがぷーん。たまりません。
中央のテーブル席にも惹かれつつ、窓際の席へ。







本日のプレート+ドリンクセットと、梅ソーダ。
焼き菓子は、どれも甘すぎないふわりと懐かしい風味。絶品でした。



一人SAVVYごっこしつつ。。(笑)



『お会計の際にお持ち下さい』とテーブルに置かれたのは
とんがり君!! キュート過ぎ!! でもお値段が可愛くなかった為、
お持ち帰り出来ませんでした。。。また会いに来るね〜





ギャラリーも展示数がたっぷりで見応えがあり、
古い小学校を改装した校舎がどこも味があって素敵でした。

ぽやーと枚方のソーイングギャラリーを思い出しました。
廃小学校改装カフェギャラリー巡り、したいなぁ。。

かっぱちゃーん、行って来たよー。ありがとねー。とここで超個人的な呼びかけ!!

予想してたよりずっと早く、しかもらくちんに往復できたので、
またぷらりと来たいお散歩コースが増えましたー♪
三重県の皆さん!! おすすめですー。



しかし、この坂道は怖かった。。
*大きい車ではおすすめ出来ません!

行きたい場所に行ってみる事って、やっぱりすごく大切。
そして行ってみたい場所があるって、それだけですごくエネルギーになる。。
忙しい毎日だけど、忘れちゃいけない事だなー。と思いました。
23:37 / おでかけ【東海】 / comments(2) / -
トウキョウソナタ・cafe quark
今日は新富座さんにトウキョウソナタを見に行きました。

最初、「グーグーだって猫である」を観に行く予定だったのですが、
グーグーは後に津の大門シネマに来る!! という
一緒に行った邦画大好き☆なIさんの情報により、
行きの車の中で「トウキョウソナタ」にしよー! と満場一致(←二人やけど)で変更。
同じ事考えていて意気投合っぷりが嬉しかったです♪

そんなこんなで、映画の前にランランランチ♪
「cafe sweets」で見て以来、行きたかった伊勢のcafe quarkさんへ。
私のヘボナビのせいで田畑の細道を迷う迷う。ス、スンマセン〜〜。。

*本日はケイタイカメラ*


ナチュラルで素敵な店内で、ランチが素晴らしく美味し〜いぃ!!
1時からの上映の為颯爽と去ってしまいましたが、
ゆっくり寛ぎたい素敵カフェでした♪
今度は上映後にゆっくり寄りましょねー♪>Iさん(笑)

そして新富座さんへ。
予告編で気になったのが七夜待と、マルタの優しい刺繍



新富座さんは本当にいっつも見たいと思うツボの
単館作品を上映して下さって感謝感謝です。



「トウキョウソナタ」は家庭の崩壊と再生を描いた作品。
途中、「あぁ苦しいなぁ」と思える暗いシーンもたくさんあるのですが、
でもコミカルで思わず吹き出す所も多々あって、
ラストにはほんのりとあたたかさを感じられる、とても素晴らしい作品でした。

どんなに逃げ出したくなる辛い出来事があっても、
結局戻って来れる場所、そんな家庭を築きたいなぁ。。と思いました。

***

美味しいランチと良い映画と、なによりほんわか優しいIさんとの
楽しいおしゃべりに心もお腹も満たされた、素敵な一日でした(^^
本当にありがとうIさん…☆☆☆ 

***

その前日にも、癒しの笑顔を持つお友達と楽しくヨガ教室に行けて、
今週末は人のあたたかさにたくさん励まされました。
Nちゃんもありがとう♪♪♪ ヨガまた一緒してね。

***



Iさんとお別れしたあと、友人と来週紅葉を見に行く京都の計画を練りに
久々にcafe room bへ。

丁度置いてあったLマガの左京区特集を見ながらメモメモ。 
うーん。雑貨を取るか、紅葉を取るか。。雑貨! 雑貨!! …両方で。。
23:06 / おでかけ【東海】 / comments(18) / -
てくてく覚王山

覚王山アパートにて、大好き数字シリーズ

先週末、フィルムを現像しに覚王山に行って来ました。
現像に覚王山!? てびっくりするんですが、去年買った
パレードというフィルムが厄介な子で、あまり現像できる店舗が無いんですねー。
一年前からカメラに入れっぱなしだったフィルムを持ち、雨の中覚王山まで。

思い立ちで下調べせずに行ったので、現像を待つ間
通りすがりのえいこくやさんで遅めのお昼ごはん。

ナンでかっ! うまっ!!

それから行ってみたかった覚王山アパートへ。


風車がお出迎え。


数字シリーズその2


ジャンク&古道具のコーナー発見


仲良くならんでいたハケちゃん


中には万華鏡屋さんや古本屋さん、ギャラリーなど。。
古本屋さんでは併設されたちっちゃなカフェもあり、常連さんが寛いでいました。 
雨がひどくなってきたので覚王山からは早々と退散。
今度はお天気の日にゆっくり散策したいなぁー。
栄に戻り、SEANT行ってsora cafeでお茶するという元気充電コース。
しかしsoracafeさん、いっつもケーキ売り切れとんのなぁ。
SEANTさんでホクホクとAGFAのフィルム買ったのに、帰って来て入れようとしたら
10年愛用していたPENーFちゃんがぶっ壊れ動かなくなっていた。。。
しょ、しょぼーん。治らんかなー。。

TOPへ戻る
19:13 / おでかけ【東海】 / comments(4) / -
今さらGWその2

写真*pecoraさんで買った香水の瓶

思い出したかのようにGWの続き 今さら…

2日目、5/5はロジウラマーケットの日でした。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

花手仕事nicoさんのブース

マーケットで連れ帰った素敵な雑貨たちをいくつか…

ZIGさんのフレーム。どれも素敵で、全部欲しかった!!


tsubomi.さんのラッピング袋。ご本人もすごーく素敵な方でした。


nicoさんの多肉。器も可愛い♪

今回は表にカフェブースが広く取ってあって、くつろげて
嬉しかったです☆ 次回も楽しみだなぁー。。って、次回は出店しますっ!!

満喫したあと津駅前のpecoraさんで雑貨を見て、
cafe sancheさんへ。本当はこちらで軽く食事をして駅まで送る予定が、
時間がなくなり、いっそいでパフェ(それでもパフェを食べるw)を
耳キーンとしながらかきこみました。


その後、あわただしく津駅でお見送り。
ほんとに、バタバタしてしまって申し訳なかったなぁ。段取り下手なわたし。
でもずっと、彼女と一緒に行きたいと思っていた場所に行けて、
夢が叶った嬉しいGWでした。さー次はいつ、神戸に彼女を訪ねようかしら…♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてその夜。東京から帰省している友人に会い、『月の庭』さんへ。

少し霧が出た夜の月の庭さんは、雨の香りでいっぱいでいつもより
さらにマイナスイオンたっぷり出してまっせという感じ。



彼女がタバコをふかす様があまりにも素敵で、食事後お庭で撮影大会。
東京で頑張ってる彼女はキラキラしていて、
写真の話や仕事の話、女子話や絵の話… オーガニックな晩ご飯とともに、
身体にも心にも栄養をたっぷり貰いました☆

人と会う事って、本当になによりの活力源やなぁ…と。
改めて気付かされたGW。あくる朝、すがすがしかったー☆


もっともっと伸びなきゃ、わたし

TOPへ戻る
01:28 / おでかけ【東海】 / comments(2) / -
てくてく松阪

pit a patさんにて

先週末、とあるイベントごとを見に松阪へ。
ロジウラマーケットで出会った素敵な雑貨を作る女性5人組の
@Babooさんの展示会を見に行きました。
アクセサリーはどれも素敵で、ネットショップで扱わせて下さいっと
思い切ってお願いすると快くOKして頂き、感激。はー頑張ろー。

さてその後緊張もほぐれてせっかくなのでと松阪をぷらぷら。
まっしぐらにcafe tomiyamaさんに向かうも満席。
そこでしばし(何故か)本居宣長記念館へ。。



コンクリート建ての本館はともかく、昔ながらの旧宅や
休憩場所は古い建物好きの私は意外に楽しめました。
休憩場所にお茶を持って来てくれたおばちゃんがしきりに明治42年に
建てられたんですわー と説明してくれましたが、私、
偶然止まっていたちょうちょに夢中。。


ごめん、おばちゃん…


苔とかツタとかつい撮っちゃう


飛行機雲ぴゅーん

なんだか清々しい気持ちになってさぁーtomiyamaさんへ。


ドキドキ


この本面白かった

屋根裏部屋みたいな隅っこの席に。
前回はケーキだったので今日は待望の野菜カレーを注文!!
ワクワクしながらやっぱり満席の店内で
すみっこの方をコソコソ(ちゃんとオーナーさんの了解は
頂きましたよっ)撮影。


こやって飾るんやー


こやって飾るんやー2

そうこうしているうちに野菜カレーがっ。
ひゃ〜〜! (と一人なので叫びませんでしたがね)美味しそうっ。


コールスローちょこん


そりゃぁまぁー絶品でした

tomiyamaさんにいると、帰りたく無くなります。
内装も雰囲気も、、すべてが大好き。こんなお店が三重に
あるなんて本当に嬉しい。(まぁ、、車で1時間半かかりますが…)
オーナー夫妻の持つふわーとしたオーラも憧れ。
自分が結婚したら、こんな夫婦になりたいなぁ。。
ただ今日は休日という事もあってにぎやかだったのと
順番待ちの方がたくさんみえたので
はやばやと出立。またゆっくり来たいなぁー♪


といってもちゃっかりコーヒー頂きました

行ってみたかった雑貨屋さん「SUNNY DAYS」と
「sahara blue」さんを目指します。

が。途中でまた素敵な雑貨屋さんに遭遇!!
すぐに「あぁーこないだsayoさんが言ってたお店やっ。」と
ピンと来ましたっ。





この素敵なエントランスからして、品揃えが素敵でない
はずが無く…「かわいい〜」「あ〜ぜんぶほしい」と
ワクワクしながら店内をウロウロ。



窓のディスプレイがあまりにも可愛かったので
お願いして写真を撮らせて頂きました。
「適当にやったんですよー」て笑っておっしゃってましたが
適当でこうなっちゃうなんて素敵すぎます。

こまごまと雑貨をお買い上げし、
同じ通りにある「sahara blue」さんへ。。


つい撮っちゃうその2:数字もの

意外にもエキゾチックな雰囲気でびっくり。
すみっこの方にあったなんだか珍しい国のホーロー皿をお買い上げ。



行きたかったSUNNY DAYSさんは残念ながら
お休みだったのですが、十分雑貨屋さん巡り堪能できました☆

松阪、奥深い。
宣長さん、せっかく行ったのにお墓の前、素通りしてごめん。

TOPへ戻る
20:50 / おでかけ【東海】 / comments(2) / trackbacks(0)
盛りだくさんGWその1
GW、大好きな友人が神戸から遊びに来ました。

彼女=ピンクのカーネーション。私=多肉。をイメージしましたーん。。

思えば去年のGWは私が神戸を訪ねたのですが、
今年は彼女が神戸の風を連れてやってきてくれました。
お昼頃に津駅に到着した彼女をお出迎えし、津駅前の
「maggie's Caracha&Maggie B」さんでまずは雑貨探索第一弾。
西口から出たすぐの所にある素敵な雑貨屋さんです☆

可愛いもの大好きな彼女をどこに連れてゆこうか
前日まで悩みに悩んだ末、神戸ではお目にかかれない
空間へ、と一日目は関に行く事にしました。
そこで一路imoguriさんの野菜ランチを目指します。

おしゃべりに花を咲かせながら30分程で到着。


素敵なお土産を頂きました♪ 蝶のピンはお揃いで感激っ。


そして野菜ランチの登場!! いつもながら、「うめぇぇぇ」。
彼女と一緒だと余計に美味しい♪ 

里芋のコロッケがたまらんとですよ…

そこで、お向かいに座っていたご婦人に
思いがけず声をかけられました。
「カフェうらら」を見て来たというお二人は、
ものすっごいカフェに詳しく、しかもこれから私たちが
行こうとしていたルートと全く同じ場所に行こうと
しているっ。「是非ご一緒に!!」と言われたのですが
さらっと流してしまいました。すみません。。
北欧おうちカフェtinatinaさんは
山の下にも駐車場があるけど、階段を上った所にある
駐車場に車を泊めた方が良い! と教えて下さいました。
階段が急斜面で登るのがえらいことだそうです。
ありがとうございますー。参考にさせて頂きますっ。
私も幾つになっても、こうやって雑貨屋さんやカフェ巡りを
していたいなーとしみじみ思いました。
隣には彼女がいてくれる! ハズ…?



imoguriさんを後にし、
「なんなんここ!! 江戸時代!? 三重県凄すぎるー!!」
とおおはしゃぎしてくれる彼女と一緒に而今禾さんを目指します。


おばあちゃん可愛すぎるっ!



何度来てもほっこりする而今禾さん。
今日は憧れの?カウンター前のアジアっぽい椅子の席に座れました♪

柚子チーズケーキ+スコーン+ドリンクのセットと、
スパイスティーのマンゴー。


いっただっきまーす♪


たっぷりおしゃべりしてくつろいだ後、
駐車場までテクテク歩いていたらブランコを発見!!
久しぶりに立ち漕ぎにチャレンジ!! 楽しかった☆☆


関を後にし、亀山の雑貨屋さんvanille(ヴァニーユ)さんへぴゅーん。
久しぶりに行ったら店内がガラっと変わっていてびっくり!!
いつも女手ひとつで改装されているオーナーさん、すごいです…。 
こまごまと雑貨をお買い上げしておしゃべりして5時半すぎ。

その後、雑貨屋Noviさんとか行きたいなぁーと
うっすらと思っていたのですが間に合わないなぁ…、とちょちょいと
メリーゴーランドへぴゅん。そして晩ご飯を食べにradicafeへ…

お隣に出来た雑貨屋さんLocci kitchenさんに初めて行ったのですが、
かなりツボな品揃えでびっくり!! studio mや白山陶器の食器類や
お洒落なカトラリーがずらー。。。 "target="_blank">grafの家具も扱っています。

そして、インテリア・建築ファンの方必見です☆
今月から来月にかけてgrafさんがワークショップを開催されるんですねー!

****************************

5/24 ドーナツドリッパーで入れる珈琲とドーナツを食べる会
*その後graf 荒西浩人さんとTOACH 中村孝之さんのトークショー

5/31 graf 川西万里さんとのお茶会

6/7 graf 荒西浩人さんと作るミニチュアチェア

****************************

ちなみに私は珈琲とドーナツを食べる会と、ミニチュアチェアを
作る会に参加申し込みました。どちらも会費2000円です☆



そしてradicafeさんでまったり晩ご飯。
radicafeさんは雰囲気が良いだけでなくてお料理が本当に美味しいー♪
こちらでもたっぷりおしゃべりし、帰路についたのでした。つづく。


女の人は一日3万語話さないとストレスがたまるそうです、発散発散。
00:45 / おでかけ【東海】 / comments(4) / trackbacks(0)
1/2PAGES >>